

スカッシュとラジオ

昨晩は、
越知のスカッシュバレー大会に
横畠チームの一員としてひさびさに参加しました~

昨日はチーム数が少なく
(といっても、出場8チーム中、横畠からは4チームも出場!)
普段ならレベルごとに1部・2部・3部と分かれて試合するところを
まさかのごちゃまぜ対決。

つ、つよすぎるろ~

結果は、晴れてビリから2番目でございました。
といいますか、ビリからワンツースリーを
横畠勢が独占!!!

だけど楽しかった!
楽しんだランキングでは横畠が一番やったね!
ちほちゃん、よこばたけのみんな、ありがとう~

ほんでもって今朝は…
出ました~うみともらじお!



ナイトシアターのPRになったか不安じゃが…

「カンタ・ティモール」

ほんとうにほんとうに素晴らしい作品です。
悲しみ、嘆き、笑顔、愛、つながり、許し。

予告版 (←観てみてください)

是非、一人で、または大切な人と、観に来てください。お待ちしてます



(左がう~みさん、真ん中はディレクターさん。ありがとうございました~)

はこだてなかま

こんにちは!

今日はわたくしのラジオ出演のご報告でござんす。

なななんと!
今週土曜日8:30~9:00のう~みさんのラジオ番組「うみともラジオ」(RKCラジオ)
にゲゲゲスト出演さしていただくことになりました~!!!!!

h3_umitomo_20130129105656.gif

いやはやうれしい。

う~みさんといえば
私と同じ函館の出身で
高知を拠点に活躍されているシンガーソングライター。

こてこての土佐弁に囲まれてなお、函館弁を話し続ける稀有な方として
その存在は去年から存じていましたが
今年、人の縁で初めてお会いすることができ、
ナイトシアターの話をしたら、
「ラジオに来て宣伝していいよ~!!」
と言ってくださり、このようなはこびに。

う~みさん
横畠小学校の閉校前にも来られちょったり、越知小学校にも去年来られちょったり、
越知にも来てくださってたんですね~

日本全国を行脚して飛び回る、とにかくパワフルなかた。
そんで、すごく誠実で、あたたかくて、おもしろくって
同郷のおねえさんが出来てすごくうれしいです。

みなさま
週末の朝ですが
よかったら聴いてください~

世界とつながるカフェ ナイトシアター第4弾

昨晩は
久しぶりにスカッシュバレーの練習で横畠に上がって
今朝は
それでなくともしんどい朝が
5割増くらい大変でした。。。

さてさて、
ナイトシアターも、はや4回目となりました。

今回の作品は、
ほんとうにほんとうに、
世界中の人に観てほしい映画です。

上映する作品は
「Canta!Timor」

日本語で 「歌え!ティモール」 というタイトル。

2002年にインドネシアから独立した東ティモールのお話です。

その国がどこにあるのか
知らない人の方が多いかもしれない
それほど、日本人が知らない国、東ティモール。

インドネシアに軍事占領されていた何十年にもわたり
筆舌つくせない凄惨なことが起こっていて

そのインドネシア軍の横暴を
日本がもろに支えていたという、事実。

苦しみの時代の影を負いながら
支えあい
大地に生かされ生きる人びと。

2月9日、どうか
東ティモールの子どもたち、大人たちに
会いにきてください。

20130123133012866_0001.jpg

あした

こんばんは!

晴れた日は冷えますね!
昨日も雪が散りよったし。
雪はウキウキしちゃいますけど。

さてさて、
これを今晩中に読んでくれる方がおるろうか・・・まあいいや~

明日、午後1時より、
越知町民会館 二階調理室にて、

「白菜の浅漬けの衛生加工講座」(無料)

というのをやります!

白菜をいかに安全に漬けるかを教えに
先生が来てくれます。

主におち駅産市会員の方向けですが、
会員の方以外でも、興味のある方は是非!おいでてください。
お待ちしております~★

かぼちゃぜんざい

今日は、おち駅の今週一週間限定メニューのご案内!

地域おこし協力隊プロデュース!
冬至に合わせた「かぼちゃぜんざい」
でございます。



わたくしのふるさと北海道では、冬至の日に
「かぼちゃぜんざい」
を食べます。

かぼちゃと小豆を一緒に食べるのがええらしーです。

けれども
これが全国の常識と思って話をしよったら、どうも違うということを最近知りました。
調べてみるとどうやら、東北~北海道だけの習慣だそう。

そもそも冬至にかぼちゃを食べるというのは、
かぼちゃを南京と呼んだときに、
れんこん、にんじん、うどん など、
「ん」のつくものを食べると運が呼び込めるという、
「運盛り」のひとつ、なんだそうです。へえー

栄養豊富な夏野菜でありながら
冬までおいちょけるから
寒いときに食べて栄養つけんさい、
ということながですね!

北海道でかぼちゃぜんざい食べてた頃は
かぼちゃが夏野菜だということすら知らんかったような…
あぁ、日々勉強也。

おち駅で、北海道の冬至を感じてみてください。私もたまにおりますき。
持ち帰りもできるぜよ。
待ってます!(おるときは!)
アディオス!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
