

甘味処 おち駅

先日、おち駅
新発売になったという ぜんざい をいただきました!



あたたかくってとっても美味しかったです~
冬季限定だそうです。
みなさん、寒い日には是非!
ぜんざい

ついでに・・・
黒蜜パフェも新発売だそうです!!
う~おいしそう。

黒蜜パフェ

冬の仁淀川 (Niyodo River in Winter)

遅ればせながら
仁淀川の魅力特集の続編です!

本日は冬の風景編。

相変わらずの美しさです
P1070246.jpg

シラサギが舞っていました
P1070249.jpg

左に見えるは横倉山、
その下に安藤忠雄氏が設計した「横倉山自然の森博物館」の現代的な壁が白く光っています
P1070280.jpg

P1070282.jpg

冬は眺めに、夏になったらカヌーやラフティングやキャンプに、
ぜひお越しください!

あったかふれあいセンター

本日は
越知町保健福祉センター内の「あったかふれあいセンター」に
しばしお邪魔しました。

あったかふれあいセンターは高知県の福祉事業で、
お年寄りも子どもたちも誰でも自由に集える場所として
県内40か所にあるそうです。

あいにく今日は
あまり人はいらっしゃらなかったのですが
楽しいお喋りができました。

トレーニングマシンや 大好評の足モミ機も備え付けられているそうですよ!
1月25日と2月1日に、かご作り教室があるとのこと。
私もお邪魔したいと思います!


明日は社会福祉協議会が
独居のお年寄りにお弁当を配る日だそうです~

材料を運びこんでらっしゃいました。
P1070284.jpg

成人式 (Coming-of-age celebration)

1月3日、越知で成人式が行われました。

なぜか私も「来賓」という仰仰しい身分で参加・・
でも、8年前の自分の成人式には出席しなかったので、
人生初の成人式を楽しみました。

現代の振袖は色が鮮やか!パステルカラーもあるんですね~
P1070236.jpg

最近の成人式といえば、
若者が酒瓶をもって騒いだり・・といったおばかなニュースの印象しかなかったのですが、
なんのなんの越知のわかものはきちんとしていました!
人数が少なすぎて騒いだらわかりやす過ぎるということもあるでしょうが、
やはり越知町の環境がこういう二十歳を育てたんだろうな~と思いました。
すばらしいですね!

P1070234.jpg

第一部の式典のあと、
第二部では、越知中学校OBOGの吹奏楽団の演奏が行われました。

P1070237_20120106170347.jpg
指揮の先生のトークがおもしろかったです。

あー成人式に出ると中学の先生なんかにも会えたんだなあ~出ときゃよかったな~
でも20歳のときは「おらー過去は捨てて生きてるんだ」ばーに粋がってたからな~
P1070240.jpg

そして、20歳のみなさんが12歳のときに
20歳の自分に向けて書いたメッセージの入ったタイムカプセルが開封されました!
P1070242.jpg
あれっ!?そういえば私もこんなの書いたような気がしてきた・・・あれはどうなったんだろう・・・

という感じの成人式でございました。
初めのうちはなんだかよそよそしかったみんなも、
タイムカプセルのあたりでだいぶ昔に戻った感じがしました。
ええですね、同窓会。

みなさんの未来に幸多きことを!

こどもたちの雄姿

先日越知幼稚園で行われた
「せいかつはっぴょうかい」にお邪魔してきました。

P1070020.jpg

とにかく・・こどもたちがかわいいのなんの。

P1070031.jpg

よそみしてる子 あくびしてる子 まじめにやりゆう子
こどもを見ていると本当に一人としておなじ子はいないんだという事が
よくわかりますね・・

親ならビデオで全部録画したくなるのも当然だなあと思ったり
自分そんな年になったんだなあと
少々感慨にふけりました。

こちらは年長さんの
「さるかに合戦」!

かにさんたち
P1070028.jpg

「かにさんかにさん、お腰につけたのな~に?」「にっぽんいちのきびだんご~!」
左にいるのは、臼役、栗役、蜂役、糞役のこどもたち。(糞役って・・・)

P1070030.jpg

こどもは宝だ!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
