

山椒2

午後6時
山椒組合の開店~
山椒組合1

続々とやってくる山椒農家の方々。
他の農家さんの山椒をのぞいて「肥えちゅうなー」など言いあいながら
当番の農家さんが荷おろしを手伝います。
山椒組合2 山椒組合3

越知町山椒組合には現在44名ほどのの組合員がいらして、
京都・大阪・北九州の市場に出荷されているそうです。

5月11日頃始まった収穫ですが、
当初は単価3,000円ほどの卸値が
10日も経たないうちに700円台まで下がったそう。

標高の高いところにある生産地では、熟す時期がずれてしまうので非常に不利になってしまいます。
それでもなんとかかんとか生活を成り立たせようと
がんばってらっしゃる農家の皆さんはすごい!

農産物はどれもそうなのでしょうが
農家はやりきれないですよね。
都会から生産地へ来て
農家の現状を間近にして
現実を肌で感じます。

この間は
キャベツを作ってらっしゃる今成の農家さんが
8個で150円位まで卸値が下がって
「畑の肥やしにしたほうがまし」
と刈ってほかしてらっしゃいました。

市場は非情ですね。
だから国内にもフェアトレードが必要。
農家が食えないなんておかしい!

一般の市場に替わる販売ルートを開拓したり
加工品を開発したり
有機栽培にして付加価値をつけたり
いろいろなところで尽力なさっている方々がいらっしゃいますが
私もなんらかの形で少しでも貢献できたらと思います!

山椒組合4
次の日の早朝、荷造りされて出荷先へ向け出発する山椒たち


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
