スポンサーサイト


山椒1

越知は今
山椒の収穫の季節!
私も2軒ほどお手伝いに行きました。

今収穫するのは青実。
写真は、横畠深瀬集落のよんまさんの畑での収穫の様子です~
葉っぱが混じらないように
実だけを上手にハサミでチョキチョキします。

山椒1 山椒2 よんまさん 

おいちゃんたちにそそのかされて
青実をかじってみたところ
独特の風味とじわ~っと広がるしびれ。
さすが香辛料だけあって
葉や実が肌に直接触れるとかぶれることもあるらしく、
皆さんかなり重装備です。

収穫はご近所さん総出での作業。
農山村ではこんな風にお互い助け合って農作業をしておられるんですねー
私にはとても新鮮な光景です。

山椒3 山椒6

今とっているのは、山椒の青実。
これは主に佃煮用に使用されるとのことで
一部は更に熟させて、7月頃に乾燥実として出荷するそうです。
この乾燥実が、おなじみの香辛料として加工されるのです。

収穫した山椒は
選別作業をして
きれいに箱詰めして出荷。
よんまさん宅では 越知町山椒組合へ出荷されています。

山椒7

山椒組合にもお邪魔してきました。(つづきは次回!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山椒といえば
山椒餅ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お手伝いご苦労様
田舎を満喫してるようですね!
周囲の方達に助けられながら・・・
このようにどんどん情報発信してください

よんまさんも頑張ってますね!
これから梅雨入り
身体に気をつけて頑張ってください!

Re: タイトルなし

DGBさん始めまして!
山椒といえば山椒餅、なんですか!?知りませんでした・・
おいしそうー食べてみたいです。

YNさんいつもコメントありがとうございます:) YNさんの爪のあかを煎じて飲んだつもりで少しはまめになれるようがんばります。YNさんも体に気をつけてください!

Re: タイトルなし

おたふく美さん こんにちは :)
ありがとうございます。無理せずがんばります!
いえいえ、どうぞお気になさらず・・見てくださっていて嬉しいです!(更新が遅くてすみません・・)
私こそ、遠足倶楽部の皆さん、横畠の皆さんはじめ越知の方々からたくさんのエネルギーをいただいています。
英語は・・日本語がペラペラなら問題ないと思います!私は日本語の方がおぼつかないので・・・
おたふく美さんもお身体ご自愛ください!

佐川駅に行ってみましたが
山椒餅売り切れでした
越知駅では売ってるかな?
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
