スポンサーサイト


干しものづくり パート2 (Making dried sweet potato)

このブログに書いた記事がFacebookにもアップされるようにしてあるので、
海外の友達にもタイトルくらいはわかってもらえるように
英語訳もつけてみたりしているのだけど、

ほしかいもを英語にしてみると
なんだかやけに味気ないなあ。
田舎のにおいがまったく消えてしまうな。

それはおいちょいて、ほしかいも。

私は「ほしいも」という通常の呼び名で育ったのけれど、
こちらでは東山という、
「干さずに食べるとたいして美味くないが
干すと途端に甘みが増す」という種類の芋があって、
その(干し)東山づくりが、今、盛んです。

誰も彼も作っているのを見るとソワソワして
近所の恭子さんと泰男さんに教えてもらい、作ってみました!

うちには東山はなかったので
高知ファイティングドッグスの青木くんにもらったサツマイモを使って作ることにしました。

まずはお芋の皮を剥きます
水にさらします
水から炊きます

このように


炊かれているいもs


一晩冷まします

翌日、二つか三つに切って(あまり薄くすると旨くないらしい)
このように干します


クローズアップ


寒風にさらして
おいしくなるのを待ちます

おいしくな~れ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りなちゃーん、うちの実家(愛媛)でも“東山”っていうよ~!
川根本町の人にそれを言っても理解してもらえなくって、
「ひょっとしてうちの実家だけじゃ…」と不安になってたんだけど、
高知でも“東山”で安心した(笑)

焼いてたべるとおいしいんだよね~~

byかつこ 川根本町より

美味しくな~れ! 甘くな~れ!

ハイ、干したら後は食べてあげます(爆)

色々覚えましたね!

Re: タイトルなし

かんちゃ~ん
コメントありがとう~時々かんちゃんブログ読ましてもらって笑ってるよ!徒然かつこ大好き(笑)
そっか、愛媛でも東山なんだね! 出来あがるのが楽しみ~^^ 3月に元気で会いましょう!

Re: タイトルなし

YNさん
ありがとうございます^^美味しく出来ればいいですが・・
そうですねえ、初めてのことばかりで、知らなかったことがこんなにもあったんだなあ と思います。
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
