スポンサーサイト


有機農業のSOEL (Sakawa Organic & Ecology Laboratory)

先週末は、
隣町、佐川町にある有機農業研修組織
Sakawa Organic & Ecology Laboratory (SOEL) にお邪魔してきました。

2010年に発足したソエル。
有機農業での就農を目指す研修生の皆さんが、
毎日たくさんの種類の野菜のお世話に精を出していらっしゃいます。

私が行った時は、ちょうど育苗用の踏み込み温床づくりをしていたので、混ぜてもらいました!

落ち葉と、おからと、牛糞堆肥をよく混ぜ、たっぷりの水分を含ませて踏み込みます。



みんなでやるととっても楽しい!


ソエルの事務局では
佐川町で2年前に「緑のふるさと協力隊」として活動していて
今は佐川に戻って「地域おこし協力隊」として活動している(先日高知新聞にも載っていましたね。)
坂本梨恵ちゃんが働かれています。

そして、ソエルの代表で、有機ニラ農家であり吉本牛乳の酪農家の一人でもある 田村雄一さんは、
とっても気さくで物知りで頭のよい方。

お会いすると、いつも有機農業についてたくさん教えてくださいます。

「有機農業で育てた野菜は、匂いがしない。
たとえばハウスに入って、トマトの匂いがプンプンするのは、野菜の細胞壁が弱い証拠。
有機農業は、野菜の細胞壁を強くすることが第一。
虫にやられるのは、細胞壁を壊して中の栄養を吸い取られるということ。
細胞壁が強ければ、栄養が中に閉じ込められて、強い野菜ができる。
虫にも強いし、収穫後も鮮度がもつ。」

野菜のこと、農業のことを
非常に科学的に説明してくださって、
いつもいつも目から鱗。

私も、もっと勉強+実践したい!
と熱烈に思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

こんばんは(^^)

先日は『有機農業』のお話をv-418聞きに来たのに・・・
ここぞとばかりに手伝って頂きありがとうございましたm(__)m

懲りずにこれからも“SOEL”にも遊び(お手伝い?)に来てくださいなぁ~(^^♪

あっ!事後報告になりますが・・・
SOELのv-216ブログにもv-212写真UPしちゃってます(^^ゞ

Re: ありがとうございました。

Nさん
返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m こちらこそありがとうございました!
SOELのブログも見ました~ 最近頑張ってアップデートしてらっしゃしますね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
