fc2ブログ

成人式 (Coming-of-age celebration)

1月3日、越知で成人式が行われました。

なぜか私も「来賓」という仰仰しい身分で参加・・
でも、8年前の自分の成人式には出席しなかったので、
人生初の成人式を楽しみました。

現代の振袖は色が鮮やか!パステルカラーもあるんですね~
P1070236.jpg

最近の成人式といえば、
若者が酒瓶をもって騒いだり・・といったおばかなニュースの印象しかなかったのですが、
なんのなんの越知のわかものはきちんとしていました!
人数が少なすぎて騒いだらわかりやす過ぎるということもあるでしょうが、
やはり越知町の環境がこういう二十歳を育てたんだろうな~と思いました。
すばらしいですね!

P1070234.jpg

第一部の式典のあと、
第二部では、越知中学校OBOGの吹奏楽団の演奏が行われました。

P1070237_20120106170347.jpg
指揮の先生のトークがおもしろかったです。

あー成人式に出ると中学の先生なんかにも会えたんだなあ~出ときゃよかったな~
でも20歳のときは「おらー過去は捨てて生きてるんだ」ばーに粋がってたからな~
P1070240.jpg

そして、20歳のみなさんが12歳のときに
20歳の自分に向けて書いたメッセージの入ったタイムカプセルが開封されました!
P1070242.jpg
あれっ!?そういえば私もこんなの書いたような気がしてきた・・・あれはどうなったんだろう・・・

という感じの成人式でございました。
初めのうちはなんだかよそよそしかったみんなも、
タイムカプセルのあたりでだいぶ昔に戻った感じがしました。
ええですね、同窓会。

みなさんの未来に幸多きことを!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR