スポンサーサイト


清流仁淀川 Niyodo River

一級河川として2011年に日本一の水質と認められた
「最後の清流」四万十川 よりも綺麗な川が
越知を流れています。

それが
清流 仁淀川。

鮎、蟹、エビ、ウナギ
越知の人々は昔から仁淀川の恵みを食べて生きています。

越知の子どもたちは
岩や沈下橋から飛び込んで
夏休みを過ごしてきたといいます。

私がこの町に来て
一番の感激を受けたのが
この川の美しさ。

私もラフティングガイドのお手伝いで
今年 何度も川をくだったのですが

寒さが始まりかけていた今月初旬
初めてカヌーで一日の川下りをさせてもらうことが出来ました。

IMGP1415.jpg

この日は雨もぱらつくあいにくの空模様。
川に出るには少し寒くて
自分で行きたい!と言ってきたものの、正直出発時のテンションはあまり高くないまま。
IMGP1377.jpg

観光協会のカヌースタッフの皆さんと下ります。
私のカヌーはパッションオレンジ。
IMGP1370.jpg

小さな瀬ですが、カヌーで下るとこれが楽しい!
IMGP1361.jpg

あたりには緑と青のすがすがしい景色が広がります。
IMGP1397.jpg

川沿いの集落も、水の上から眺めるとまた違う趣があります。
IMGP1387.jpg

せっかく借りた防水カメラなので、水中風景も・・綺麗ですねえ。
IMGP1392.jpg

雨の中を進むカヌー一行。
河原でお昼ごはんを済ませ、更に進みます。

しばらくして、降っては止み、降っては止んでいた雨があがり
ぽつぽつと青空が広がりはじめました。
そして、気がついたら靄に包まれていました。

その幻想的な景色は本当に
この世の楽園みたいで、天国みたいで
とても幸せな気持ちでした。
IMGP1409.jpg  IMGP1404.jpg

IMGP1403.jpg

こんな美しさが
いつも手の届くところにある生活は
とても贅沢ですね。

越知には、こんな美しい景色が広がっています!
次回も美しい仁淀川の風景をご紹介したいと思います!

IMGP1425.jpg
鎌井田の沈下橋

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
