

ご近所はおともだち

お米に 
お味噌に 
お茶に 
コンテナいっぱいのはっさくに
キャベツに 
たけのこに 
わらびに 
ねぎに 
こんにゃくに 
タマネギに
手作りのお菓子に
晩ご飯のおかずに 

その他諸々諸々
いただきものの数々です。

ここへ来てからというもの、毎日のようにご近所の方たちから食材や食料をおすそ分けしてもらっています。
ほんとに申し訳ないほど。都会では考えられない。
お隣にご挨拶に行っただけで育てているブロッコリーを分けてくれたり・・
まずはそれだけ自然の恵みが豊かだということを実感。
そして、田舎に一人で移り住んできた私を心配してくださっていることはもちろんだけれど、
やはり田舎の人たちの、地域での強いつながりを日々感じます。

ご近所さんはお友達で、家族。それがごく自然にある。
お向かいさんの息子のことをまるで自分の息子のように心配したり、
独りで住んでいるおばあちゃんにいつも会いに行ってあげたり。

私の生まれ育った函館でも、適度なご近所付き合いはあったけれども、
お互いがお互いを思いやっている、こういう一体感はなかった。
のべ3年半住んだ東京では近所の付き合いはほぼ皆無だったし。

ここでは、集落の規模が小さいし、
退職後の方が多かったり現役でも職場が近辺だったりと、比較するには条件が異なるけれども、
逆に言えば、余裕がなければこういう付き合いは出来ないということ。
夜遅くまで職場で働きづめだったら
ご近所の人間関係を楽しむ時間はない。

田舎は田舎で
ご近所関係が近すぎて
プライバシーがないとか
やはりいろいろあるろうし
うまくいっていない田舎だってあろうから
良い悪いは一概に言うつもりはないのだけども
心がほっこりする場面がたくさんあることはやっぱり確か。

ドアベルもインターフォンも必要ない
「○○さ~ん」って隣から呼ぶだけで
中から人が出てくるっていう
この人間っぽさ。
これは大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

今日は
雨が降ると何処にも出かけられず退屈です

隣近所の方といいお付き合いしてるようですね!
それが何よりです。
地域の住民と密着して何かをする
それが貴方の役目と思います

これからも頑張ってください!

YNさんありがとうございます。やはり私も町で育った人間なので、慣れないことは多いですが、本当にあたたかくよい人達に囲まれて幸運です。がんばります!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
