

わら細工 (straw works)

P1060834.jpg

雨がふった先日、
畑仕事はお休みだったので
ご近所のしこやんに、正月飾りとわらじ作りを習いました!

藁仕事は、わたしのあこがれ。

先日の大桐地区の運動会の藁ない競争では
一生懸命なっているのに「ほどいている」とまで言われてしまった腕前。
名誉挽回を誓って練習しました。

まずは、お正月飾りを作ります。
藁仕事としては、基本中の基本とのこと。

見守るしこやん先生   いい笑顔です
P1060785.jpg  P1060791.jpg

こげな感じになります!
P1060794.jpg

このお正月飾りは、
横畠産の産品を詰め込んだ宝箱 虹色の里横畠の「ふるさと便」の一品となります。

次に、わらじ作り。

わらじ作りは、むずかしい!
編む部分は自分でできましたが、要所要所はしこやんにやってもらいました。

こういう感じで編んでいきます~
P1060802.jpg
熟練の技!
P1060806.jpg

手取り足取り教えてもらい、
人生初のわらじがなんとか完成いたしました!
すーごく楽しかったです。はまりそうです。

P1060834.jpg
左がわたしの処女作品 右は匠の作品でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
