

おなばれ

きのうは、越知の神祭 「おなばれ」

神祭ながら、商工会青年部の主催で
昔の伝統を26年前に復活させ
皆さんの努力で継続させてきたお祭りだそうです。

越知中学校吹奏楽部の「マルマルモリモリ」に合わせて
子ども神輿と大人神輿や仮装した人々の行列
P1060583.jpg P1060584.jpg P1060575.jpg

獅子舞におびえる子ども
P1060574.jpg 
吹奏楽部の演奏 @五葉荘
P1060565.jpg
小学6年生の神楽 @山崎病院駐車場
P1060579.jpg

終わるころには、頭の中にはマルマルモリモリがこだましていました。
私も仮装こそしなかったものの、お札を配ったり
お神輿もすこし担がせてもらいました。(肩が届いていなかったですが)

このお祭りを継続させるために
コスモスまつりなんかで資金集めをするんだそうです。

終了後は慰労会があり、ここそこで熱いお話が繰り広げられていました。
伝統でもなんでも続けていくことは大変なことですが
必要な変化も柔軟に取り入れていくことが続けていくコツなのでしょうか。

P1060543.jpg

<番外編>

巨大美女3人と、ALTジョン天狗
P1060541.jpg 

あか鬼とみどり鬼、コミックに夢中。
P1060537.jpg 

親子丼を食す巫女さん
P1060535.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
