スポンサーサイト


若者たちの田舎体験 2

3日目

朝、虹色の里横畠のお話を、会長の泰生さんとよんまさんにしていただき
ホームステイさせていただいた家族と横畠に別れを告げて
ふるふる協力隊43 ふるふる協力隊20

遊行寺の山さんくでネギハウスのビニール張り替え作業をお手伝いに行きました。
全員が初体験のハウスの張り替え作業。
「ハウスの仕組みを初めて知り、勉強になった」「とても重労働で、普段は農家の方が一人二人でする作業と聞いて大変!」といった感想が聞かれました。
ふるふる協力隊21 ふるふる協力隊22 ふるふる協力隊23 

少しだけ田んぼのひえ取りもお手伝い。
田んぼに入るのも全員が初めての経験で、よろこんでました。
ふるふる協力隊44 

夜は役場の企画課長小田さんと、担当の小松さんと、夜遅くまで飲みながらのんべんだらりと真面目なお話。
これで3日連続の飲み会です・・・汗

4日目

延期になっていた越知町散策に連れて行っていただきました。
4世帯が住むという桐見川の田代集落では、偶然にも稲刈り体験をすることができました!
ふるふる協力隊25 ふるふる協力隊26 ふるふる協力隊27 
田代には小学生が一人しかおらず、町の補助でタクシー通学していると聞いてみんなびっくり。

そして町内を縦断して黒瀬キャンプ場へ・・
台風で濁っていた仁淀川の少しきれいになった姿を見ることができました。
美しい川にみんな感激です。
ふるふる協力隊28

夜は、町民会館で催された「やねだん」自治公民館長の豊重さんの講演会に全員で参加。
前日の虹色の里横畠のお話と合わせて、地域づくり・地域おこしの取り組みに興味が湧いたみたいです。

最後の夜が更けていきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
