スポンサーサイト


若者たちの田舎体験

先月の21日から4泊5日で、
緑のふるさと協力隊の短期体験プログラムに参加する
大学生4名が越知町にやってきました。
現役緑のふるさと協力隊の私がお世話させていただきました。

初日は、ちょうど台風15号が四国を抜け関東へ向かっていた最中。
到着して早々、宮の前公園のコスモス畑に台風後の後始末をお手伝いしに行きました。
ふるふる協力隊1

晩は横畠の方が焼き肉会を開いてくださり、横畠で民泊させていただきました!

2日目

午前中はトマト農家ふみこさんのお手伝い(トマトの芽摘み)です。
ふるふる協力隊3
途中から周辺の散策
ふるふる協力隊4 ふるふる協力隊6

私の菜園にも出没しているこの花は「鶏頭」というんですね!
ふるふる協力隊7
女の子の一人がしきりに見た目が気持ち悪いと言っていました・・

泰生さんの炭窯もちょこっと見学
ふるふる協力隊5

都会ではもう見られない移動販売車も見学。みんな初体験のようです。
ふるふる協力隊9 ふるふる協力隊8

午後は、大前三夫さんのミシマサイコ畑の草引きのお手伝いです!(腰痛が・・・)
従妹の優子さんとも楽しくおしゃべりしながら作業ができました。
ふるふる協力隊13 ふるふる協力隊10 ふるふる協力隊11 ふるふる協力隊12

その晩は、横畠の地元の方々をはじめとする方々を招いての料理持ち寄り交流会。
4人も料理をふるまいました。
ふるふる協力隊2

ふるふる協力隊15 ふるふる協力隊16 ふるふる協力隊14 ふるふる協力隊18
ふるふる協力隊19 ふるふる協力隊40 ふるふる協力隊17 ふるふる協力隊41 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
