スポンサーサイト


5か月ぶりに上京

今月5日まで、
私の派遣元NPO 地球緑化センターの中間研修なるものがあって
東京へ行かせていただいておりました。

農村風景を眺めながら空港へ向かう道中、
数時間後にはあの大都会か~ と妙な気持ちがしたものでした。

5か月ぶりの東京は相変わらず人が多くて
電車に並ぶ人の列を前にすると、並びたくないのなんの。
重い荷物を持って駅の長ーい階段を上り下りするのにはぐったりしてしまいました。

山に帰ってきて、せいせいする気がしました。

映画とか本屋さんとか美術館とか
都会でしか手に入らない情報があって
いろんな人が集まることで可能になる活動があって
そういうところはやっぱり魅力的だけれど

ものに溢れた町で、ものを消費するだけの社会がいかにもろいか、ということは
震災の時にみんな嫌というほど感じたはずのこと。
ひとはもっと都会から田舎へ分散しなくちゃいけないと思います。

人は農とともにあって
金銭を介さずに食べ物を手に入れることができて
心の安定が得られるんだと思います。
それが自然な、生き物、人間のあり方。

大量の水やエネルギーを遠く彼方から人の集まる場所へ運ぶ
そのエネルギーの無駄。
都会にいるとどんどんどんどん
自然の怖さや恵みや
人間の力ではままならない地球や宇宙の出来事が
実感できなくなっていってしまう。

5か月ぶりの東京の感想でした。
なんだかまとまりのない話になりました。(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rinaちゃん、こんにちは。
東京での研修会、お疲れ様でした。

>人は農とともに・・・心の安定・・・自然な、生き物、人間のあり方<
本当に、そうありたいですネ。
世の流れに背いての生活も難しいことですが、自然(田舎)の良さに感謝しながら頑張りましょう。

町の広報誌〝RINAの越知ライフ〟も読みましたヨ。
さすがrinaちゃん!りっぱりっぱ(*^-^*)次号も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

おたふく美さん :)

こんにちは!
いつもありがとうございます。はい、そうありたいです。
広報も読んでくださってありがとうございます。お恥ずかしい限りですが、せっかく貴重なスペースを頂いているのでがんばります!
また何かお手伝いでも楽しいことでもあったら呼んでくださいね~!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
