スポンサーサイト


横倉山

登りたい登りたい
と思っていた 横倉山 に
先々週から2度も登ることができました!

一度目は夜の横倉山。
姫ボタルや
姫ボタル


闇夜に光るキノコ「シイノトモシビダケ」
光るキノコ


地上の星と呼ばれる光る菌
を見ることができました。

蛍はもちろん
光るキノコと菌、
本当にきれいでした。

へびいちご
(ヘビイチゴ)

そして2度目は昼間、
博物館の安井学芸員さんと、越知の博物図鑑 山地さんのガイドする
ツアーに同行させてもらい

杉原神社や 横倉山3 
安徳天皇が祀られていると言われる「安徳帝陵墓参考地」横倉山8 

などを案内していただき

第3駐車場から馬鹿試し(の手前)まで
靄がかかる幻想的な森を満喫しました。

横倉山2 横倉山4 横倉山5 横倉山6 横倉山7

越知に来てからというもの
自然の森や川の彩りのなかで
靄や霧が本当に美しく感じられます。

曇りの日の霧なんて
都会ではあまり「美しい」と思うものではありませんでした。

こんな美にいつも触れることができて
今は本当に贅沢な生活を送っていると思います。
こんな場所で育っていく子どもたちは幸せですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は行ったことがないですが
五在所山も良いみたいですよ

Re: タイトルなし

DGBさん
そうなんですか~ 是非登りたいと思います!ありがとうございます!
ところで、いまだにDGBさんがどなたかわかっていないのですが・・・お会いした方ですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はい、ステージには立っておりませんでしたが横でお手伝いしていました‥ ということは???
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
