スポンサーサイト


あじさいまつり♪

6月18日~19日、
越知町日ノ浦地区で開催された
あじさいまつりのお手伝いにお邪魔してきました。

あじさい12 あじさい11 あじさい10 あじさい1 あじさい2 

雨と霧に包まれ、
梅雨の花、あじさいは
本当に美しかったです。

当日は、杵と臼で餅つきの実演あり
あじさい

つきたてのお餅でお母さんおばあちゃんがこしらえたおまんじゅうや
地元の農産物などの産直市あり(とってもにぎわっていました!)
あじさい8 あじさい9 あじさい13

地元の方の手彫りの工芸品販売あり
あじさい4 あじさい3

谷の内フラガールズのフラダンスやカラオケ大会なども。
町内外からたくさんの人が見に来てくださいました。

私もフラダンスに参加させてもらい、その日覚えたての付け焼刃フラダンスを踊ったり
おまんじゅう作りをお手伝いしたりしました。

地元の方々が、地域を明るくしようと道路沿いにあじさいを植え始めたのが16年前。
以降、地元の方々が手入れを続け、
今では沿道10kmにもわたってあじさいが咲き乱れています。

まだ見られていない方はぜひ!
7月上旬頃まできれいに咲いているそうです!
産直市も今週いっぱいは開催されるそうです~

あじさい5

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rinaちゃん、こんばんは。
あっちこっちでのご活躍、お疲れさまです。
〝あじさいまつり〟雨でもたくさんのお客さんで賑わったようですネ。美味しそうな杵つき餅や手作りの置物などから、地元の皆さんの〝おもてなし〟が見えます。

>7月上旬頃まできれいに咲いているそうです!<
時間を作って行ってみたくなりました(*^-^*)/

Re: タイトルなし

おたふく美さんこんばんは!
コメントありがとうございます!
そうですね、地元のみなさんと長い間率いて来られた五郎さんに頭が下がります。

> 時間を作って行ってみたくなりました(*^-^*)/
そう言っていただけるとうれしいです!ぜひ行ってらしてくださ~い!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
