スポンサーサイト


田植え

今日は、越知小学校の5年生と一緒に、遊行寺の山崎さん宅で田植え!

田植え1 田植え2 田植え3 田植え5 田植え4 田植え6

初めての田植えだった子も多かったみたいです。
(かくいう私も先週に続きまだ2度目ですが・・)

怪我をしないようにと、子どもたちは靴下をはいて田んぼに入っていましたが
「足が抜けない~」って大はしゃぎでした。
でも途中からみんな脱ぎたくなった様子。

青空のもと、裸足での田植えはとっても気持ちよかったです。
秋の収穫が楽しみです!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rinaちゃん、昨日はお疲れ様でした。
越知小学校の子供たちはいかがでしたか?

私達も毎年、楽しみにして、この日をむかえます。今年はやけに、くつしたはいてる子が多いなと思ったら、はくように言われてたんですね。
泥土の感触を裸足で味わってほしかったな~

秋には稲刈り、またお願いしますね。








rinaちゃん、こんにちは(*^-^*)/
二回目の田植え、楽しかったようですネ。
これから日に日に力強く大きく育ち、秋には頭を垂れるほどに実ったものを稲刈りですネ。稲刈りまでに時々の観察も面白いと思います♪ヨ。花が咲く頃、花の香りは美味しいお米の匂いがします。

totoro&tamaさん、今年もお疲れさまでした。
ソックス履いての田植え(?)って何のためでしょう。田泥の中から足が抜けないのではないかしら?おおかたの子どもは泥遊び水遊び大好きだと思っていますが、最近は遊びの中に自然界から学ぶことが少なくなりましたネ。
田植えや稲刈りなどの時こそ、それらを学べる機会だと思っています。
来年はmy孫がお世話になるかと思いますが、なんせワンパクですので、お気長くヨロシクお願いします。

rinaちやん、昨日はお疲れ様!
如何でしたか?
今までこのようなこと体験してましたか?
さすがは5年生ともなるときちっと整列して
植えてましたね!
前日のFDや園児達とは大違いです。
きっと秋には大いに収穫できると思います
又、其の時は頑張ってくださいよ~!

Re: タイトルなし

tamaさん、この間はありがとうございました!
いい子たちでしたねー!そうですね、裸足がよかったですよね。
こちらこそ、また宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

おたふく美さん
こんにちは!へえーお花もお米の匂いがするんですね!楽しみです。ぜひ時々観察に行きたいと思います。
やっぱり手植え、大変だけどいいですよね。収穫の時のありがたみが違うでしょうね!

Re: タイトルなし

ありがとうございます。YNさんもお疲れ様でした。
前日のFDさんや園児達とは大違いだったんですか・・
まあ楽しんで出来たらそれが一番と思いますが!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
