スポンサーサイト


はたらきもの

越知の人たちは
よく働かれます。
とにかく働いている時間が長い。

山の人も町の人も
農家も役場の職員さんも

休みの日も
なんだかんだで仕事してらっしゃいます。

とっても働き者

だけど・・・

わたしは・・休みの日はとことん休みたい!

オンとオフの区別なく仕事するのが
日本人の働き方で

家庭や個人の自由な時間を大切にするために
オンとオフをはっきり分けるのが
西欧人の働き方

私は後者に慣れてしまっているので
余計違和感を感じるのですが

仕事が生活と同化していることは
素晴らしいことなのだと思うがです。
私もそうありたいと思うがです。

田舎と都会でも働き方は異なっとります。

だけど

働き続けていると苦しくなってしまう気がします。
気が引けてしまって
周りの人まで休みたいって言えなくなってしまう気がします。

だから
みなさん、もっと休みませんかえ
と言いたい
今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漫才コンビの人気者曰く
「欧米か」
アメリカナイズ、されましたか?
仕事する時は仕事を、遊ぶ時は遊ぶ
区切りをつけて人の眼を気にしないで
マイペースでやってください。

足は痛くないですか?

Re: タイトルなし

どうもありがとうございます。
脚は大丈夫です。
昨日も今日もお疲れ様でした。
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
