

コスモスの秋

本日はコスモスまつりのお手伝い~



担当は昨年に引き続き、
コスモス迷路。
昨年のテーマは「妖怪」
今年のテーマは「ハロウィン」
でがす。


(この写真じゃハロウィン加減が伝わらないな…^^;)

これがなかなかにハイレベルで、
1時間~ 長い子は2時間も粘る子も!
みんな、終わるとゼェゼェ言ってます。
待つ親もたいへん!

本日の迷路の集客数は500人弱。
もう、一日中ルール説明に声を張り上げて、
喉がいたいっす~

でも、
子どもたちはみんなワクワクして迷路に駆けていく。
朝起きて、シャっとカーテンを開けて、
「今日はコスモス迷路にいくよ!」
って言って来てくれたという子や、
迷路に来たくって、昨日夢にまで見たっていう子がおったりして、
子どもたちが喜ぶとやっぱりやる気がでちゃいます。

さーさ、
明日は稲刈りだあー
がんばるぞ!

見物、助っ人、大歓迎!

越知のまつり 第一弾

先週の土曜日は、
越知のニ大祭りの一つ、「によどかあにばる」でした~

かあにばる、と言っても、
露出の激しいお姉さんは登場しません。

代わりに、越知の娯楽の代名詞、カラオケ大会の地区予選を勝ち抜いたツワモノたちの、本気の決勝大会が行われ、

人口約6500人とは思えない数の打ち上げ花火が上がります。

ほら。


すごーく綺麗でした!

写真がオレンジの花火ばっかりですいません。やっぱりカラフルなのよりシンプルなのが好きなもので…

カラオケ大会では、
横畠地区のノリお兄様が準優勝でしたね!おめでとうございました(^з^)-☆

私はその日は観光協会の売店の売り子で、じゃんじゃん売りまくりましたよ~

後片付けも手伝って、
「一応20代の女の子だから」ということで解放されたのが23時。
スタッフの皆さんはそのあとも最後まで片付けて、次の日も朝6時集合だったらしいです。
みなさん本当にお疲れ様でした。

まつりは大変じゃなあ~

美女とスイカ

本日のワンショット。

企画課の美女、てるちゃんと
しこやんのスイカです。


しこやんのスイカは、
甘くてとっても美味しい


可愛いやお~
美味しそうやお~

さーさーのーはーさーらさらー

先週の日曜日、
越知の桐見川地区 下の谷集落の七夕まつりに行ってきました~

IMG_2027.jpg

この伝統行事は、
集落の男衆が作ったしめ縄を谷に渡し、
酒宴でにぎやかにおまつりをして、
最後には、しめ縄ごと川に流します。

織姫と彦星の伝説と
神への感謝と祈りと
お盆が一緒になったような
とても日本的なおまつり。

IMG_1986.jpg IMG_1972.jpg
IMG_1984.jpg IMG_1993.jpg IMG_1994.jpg 

しめ縄には、
藁で作った馬(農耕家畜)や、五色の幣(へい)、
ナスやピーマンなどの野菜や機織りに使う道具をかたどった飾りなどを吊るして
五穀豊穣や、機織りの腕が上がるように(手に職がつくように)神様にお願いするのだそう。

わたしも藁の馬、作りました!
IMG_1977.jpg
吊るされました
IMG_1985.jpg

ことに北海道は日本人の歴史が浅く
私はそういった風習や伝統とともに育っていないので
こういう、いつの先祖から始まったかもわからないけれど
脈々と続けられてきた伝統っていうのは
とても興味深いです。

それにしても

伝統ってなんだろう。

なくしてしまったら
取り返しのつかないもの。

自分のアイデンティティーを
思い出させてくれるもの

やっぱり
その土地の子孫が伝えていかなくちゃ
意味がないよなあ

IMG_1970.jpg IMG_2002.jpg



あめのあじさい

台風4号に接近されております、高知県です。

先週末の日ノ浦あじさいまつり
日曜日は青空がひろがって
たくさんの人が訪れてくださったようです。

私は雨の土曜日しかお手伝いできなかったけれど
幻想的で、とっても美しかったです!


IMG_1736.jpg IMG_1738.jpg IMG_1737.jpg

集会所の中では何十人もの地元のお母さんたち、他集落からの応援のお母さんたちが、つきたてのお餅で大福、お赤飯にちらし寿司をせっせかせっせか作っちょりました。

IMG_1733.jpg

へたに手伝おうとすると「まだまだ!」
・・・へたに手ぇ出されん出されん。相手は料理のプロやきね。


IMG_1748.jpg

オカリナ演奏あり、
集落を出た息子や娘さんからのサプライズの手紙あり、
手紙が朗読されたときは、
お母さんたちが他人の子の手紙にも涙を流してらっしゃいました。
それを見よったら、ついもらい泣きしてしまいました。

最後に問題です。
さてさてこれはなんでしょう~?


IMG_1724.jpg IMG_1725.jpg

答えは次回!
プロフィール

rina jan

Author:rina jan
高知県越知町 
地域おこし協力隊
北海道函館市出身 29歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
